こんにちは。シロガネ@SNOWBALL EFFECTです。
先ほどイケハヤさんのツイートを見てよさそうなツールを見つけました。
久しぶりにKloutログイン。SNSの影響力を数値化するサービス。これ息長いサービスだよなぁ。トークンエコノミーとは相性よさそう。https://t.co/UpUdw9INGz pic.twitter.com/tPsge9LsoI
— イケハヤ@YouTube登録17万人 (@IHayato) March 6, 2018
影響力を可視化する『Klout』
私は知らなかったんですが、結構昔からあるサービスみたいです。
Kloutのサービスは簡単に言うと「SNSで該当の人物の影響力を数値化してみることができる」ものです。
ドラゴンボールの「あいつの戦闘力は○○だ」みたいなイメージで影響力を図ることができますww。
Twitterのフォロワー数を増やす方法としてもインフルエンサーと絡んでリツイートをしてもらうことが必須ですが、Kloutを使えばどのアカウントが影響力を持っているのか一目で分かります。
「影響力を持つかどうかはその人のフォロワー数を見れば分かるんじゃない?」と疑問に思われるかもしれませんが、Kloutのアルゴリズムは少し工夫をしています。簡単に言うと、「金でフォロワー数を増やしても実際に影響力が少ないアカウントの数値は低い」傾向にあります。
フォロワー数を稼ぐためにお金でフォロワーを買うことは珍しくないですが、そういうアカウントはツイートに対するエンゲージメント(いいねやリツイートなどの反応の数)が少なくなります。Kloutはアカウントのエンゲージメント率やツイート数も考慮して数値を出しているため、そうした偽インフルエンサーは影響力が低いと数字で表してくれます。
ちなみにKloutの数値はこの表を目安にしてください。
(引用先:https://konohaya.com/23671?utm_content=buffer41c22&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)
例えばフォロワー数が数万人いるのにKloutの数値が40未満のアカウントは影響力について疑わしいですね…。少なくとも最近はあまり活動的ではない可能性が高いです。
ちなみに私はこんな感じ。
アイコンの左下にある「45」が私の影響力の数値です。
まだまだ平均的ww。これから伸ばしていきたいですね。
Kloutの使い方
Kloutの基本的な登録方法や使い方はこのは屋さんが非常に丁寧に書いてくださっているので参考にしてください。

google chromeを導入してから
google chromeの拡張機能を追加することでタイムラインのツイートからアカウントの影響力数値が把握できます。
こうしたタイムラインに流れてくるツイート上で、影響力が高い人を見つけましょう。
上の画面だとイケハヤさんやはあちゅうさんが高いですね。
インフルエンサーのリストを作る
こうしてインフルエンサーを複数人見つけたら、その人たちに関係するツイートのみを表示するリスト機能を使います。
タイムライン画面の右上にある自分のアイコンを選択します。
出てきた選択肢から”リスト”をクリックしてください。
右横に出ている”新しいリストを作成”を選択し新たなリストを作成します。
ここでは影響力のある”インフルエンサー”のリストを作成します。
リストを作成したら先ほどKloutで見つけたアカウントを追加していきましょう。
追加の方法はアカウントのトップページの右横にあるリンクを選択します。
出てきた選択肢から”リストの追加または削除”をクリックします。
最後に先ほど作成した”インフルエンサー”リストにチェックを入れれば完了です。
こうして作成したリストを開けば影響力のある人達のツイートのみが確認できます。
そのリストの方々のつぶやきに積極的にリツイートや感想を送ることでインフルエンサーに拡散してもらえる可能性が高くなります。
あくまでKloutは影響力の目安ですが、やたらめったらフォローをしたりリツイートをしたりするよりも、こうして数値的な指標を参考にTwitter運営をしていくほうが効率的にアカウントの影響力を高めることができます。
特にTwitter運営当初は自分から発信したツイートは誰にも見られず不毛に終わってしまうことも多いので、なるべくGive&Giveの精神でリツイートを積極的にしていきましょう。
Kloutとリスト機能を使いこなして是非効率的にTwitter運営をしてみてください。
ご一読有難うございました。