こんにちは。シロガネです。
今回は積立投資をしている セゾン投信 の運用利回りの実績を公開していきます。
3年間投資して感じたメリットとデメリットも解説するので「これからセゾン投信で資産運用を始めてみようかな」とお考えの方はぜひ最後まで読んでください!
> セゾン投信 の公式サイトを見る
セゾン投信の利回り実績
さっそくセゾン投信で投資しているファンドの利回り実績を紹介します。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド利回り実績 |
|
セゾン資産形成の達人ファンド利回り実績 |
|
セゾン投信のどちらのファンドも買付手数料は無料(ノーロードといいます)なので上に書いてある「実質年間平均利回り」を見るとどれだけ儲かったかが分かります。
数字を見ると「儲かってはいるけど大きく資産は増えていない」と感じるでしょうか?
これからセゾン投信の評価について解説していきますね。
セゾン投信の評価

この運用成績って良いの?悪いの?



どっちもカテゴリー平均より良いみたいだから投資した方がいいのかな?

平均より高い利回りなのは大きなメリットだね!
あとは自分の資産運用のスタンスに合っているかを考えよう!
わたしの場合は年間利回り7%~10%を目標にリスクをとって運用を目指しています。
目標利回りに対して「セゾン資産形成の達人ファンド」は目標に近いですが「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は不十分な利回りだと感じています。
「セゾン資産形成の達人ファンド」についても、同じアクティブファンドのひふみ投信と比べると利回りが低く、信託報酬手数料も高いため不満が残ります。
ひふみ投信の運用実績については「【2018年最新版】利益が100万円を超えたひふみ投信の運用実績をブログで公開」で詳しく解説しています。
セゾン投信のメリットとデメリット

じゃあセゾン投信はやめた方がいいの?

そんなことないよ!
メリットとデメリットをしっかり把握して上手く投資するのが大切だよ。
セゾン投信は積立NISAが利用できるのがメリット
セゾン投資は積立NISAを利用することができます。
積立NISAについては「【2018年最新版】投資初心者におすすめの積立NISAと口座開設について解説します」で詳しく解説していますが、対象となる投資信託の多くは手数料の安いインデックスファンドです。
しかし金融庁が「長期の資産運用に適している」と評価した一部のアクティブファンドも積立NISAの対象となっています。
「セゾン資産形成の達人ファンド」も「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」どちらも数少ない積立NISAの対象になるアクティブファンドです。
下の図は積立NISAのアクティブファンドの一覧です。
(引用元:モーニングスター 「教えて! つみたてNISA(積立NISA)のアクティブファンド」)
- 「セゾン資産形成の達人ファンド」は5年間のトータルリターンが21.30%と4番目に高い
- 「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は利回りは低いですが信託報酬等の手数料が2番目に安い
「積立NISAのアクティブファンドで高い利回りで資産運用をしたい」とあなたが考えているのならば、セゾン投信は有力な選択肢になります。
特に投資の初心者の方には「世界経済全体に投資ができる」セゾン投信の2つのファンドを使うことで分散投資が自動的にできるのでリスクを抑えて運用ができます。
セゾン投信のデメリット
3年間運用をしていて感じたセゾン投資のデメリットについても解説していきます。
1つは投資の知識が身につくとセゾン投信は中途半端に感じることです。
セゾン投信は①分散投資 ②長期投資 ③低コスト の3つの要素を兼ね備えているので、初心者が資産運用をするときにはとりあえずセゾン投信を選んでおけば失敗はしないでしょう。
しかし、投資の勉強をして他の金融商品を知ってくるとセゾン投信よりも利回りが良くて低コストなものがあることに気が付きます。
また、自分でポートフォリオを組むスキルがあれば分散投資は手動でできます(その方が低コストで運用ができます)
セゾン投信よりも低コストで国際分散投資をしたいときは上場投資信託(ETF)で運用すればこと足りるでしょう。
デメリットのもう一つが、セゾン投信とのやり取りが紙ベースで手間と時間がかかることです。
積立金額の変更をするときなどは資料請求をして送られてくる書類に記入をしてまた送らないと処理ができません。
資料請求をするときも、サイトのどこにあるか分かりにくいので最初はなかなかできずにストレスを感じました。

資産運用に慣れてきたらセゾン投信以外の方法を勉強するのをおすすめします
セゾン投信の運用実績と評価まとめ
最後にセゾン投信の運用実績についてまとめていきます。
セゾン投信の運用実績のまとめ |
|
セゾン投信は長期的な資産形成に向いている初心者向けの投資信託だと思います。
「資産運用はしたいけどなるべく安全に運用したい」とお考えのあなたは月1万円からでもセゾン投信に投資をしてみましょう。