『商品を2点買ったら10%セール』のようなプロモーションの設定方法をご説明します
- プロモーションの設定はセラーセントラル画面から可能
- 購入割引の対象は複数の商品にすることができる
- 複数購入割引のメリットについて
Amazonの商品ページの中に、『対象商品を2点以上購入の場合、10%オフ』となっているものが時々あります。
こちらはセラー様が、商品の販促のためにプロモーションを設定している状態です。
Amazonでの販売において、購入頻度を高める一つの方法である購入割引のプロモーションの設定方法をご紹介します。
プロモーションの設定方法
- まずセラーセントラル画面にログインしていただき、左上の「在庫」タブを選択
- 「プロモーション管理」が選択可能なのでクリックする
こちらの画面の『購入割引』を作成するをクリックします。
そうするとプロモーション作成画面に移動できます。
早速設定したいところですが、ここで少し作業が発生します。
プロモーションの対象商品を決めるための『商品セレクションリスト』を作成する必要があります。
上記画像の購入商品の横にある「商品セレクションリストを作成」をクリックしてください。
このリストに選択された商品が割引プロモーションの設定をできます。
画像のように、商品を選択する際にどの分類を使うかが選べます。
一番わかりやすいのは「ASINリスト」なので、そちらを選択し、「商品セレクションを作成」を』クリックしてください。
そうするとこちらのように、ASINごとにリストに載せる商品を選択することができます。
ASINリストにプロモーションをかけたい商品のASINを入力し、「送信」をクリックすると商品セレクションが作成できます。
その後、先程のプロモーション作成画面に戻り、「購入商品」タブの中から作成したリストを選択できます。
また、「適用条件」には「購入数量ごと」にし、「~個購入したら」の購入数の指定をします。
「プロモーション内容」には割引率(%)か割引額が設定可能です。
後はプロモーションの開始と終了予定日を選択し、プロモーションの名前を入力するだけです。
最後に「プレビュー」をクリックするとプロモーションが作成できます。
複数購入割引のメリットについて
このような複数購入割引のプロモーションを設定するメリットはいくつかあります。
簡単に言うと、
- 販売不振の商品を売れ筋商品とセットで販売できる
- FBA最低購入金額の2000円以上に設定することが容易になる
といったことがあります。
特に、最近Amazonプライムの最低購入金額が2000円になったため、単価が2000円以下の商品は単品で買われることは少なくなっています。
そうした場合に、複数購入をしてもらい、カートの合計金額が2000円以上になるように割引プロモーションをすることで、購入の可能性を高くできる可能性があります。
特にシーズン物については、ハロウィンまでに売り切る必要がある、といった販売期間のリスクもあるためこうしたプロモーションは効果的です。
上記のプロモーション設定自体にお金は必要ありませんので、皆様もぜひ一度試してみてください。