Amazonで売れる商品のリサーチで有力な「芋づるリサーチ」
Amazonで販売をする際に、どのような商品が売れているのかを探す方法をご紹介します。
代表的なものは、
- キーワードリサーチ
- ランキングリサーチ
などがあります。
そこに一つ加えていただきたいリサーチ方法として「芋づるリサーチ」があります。
こちらは、簡単に言うと
販売実績のあるセラーさんの商品を参考にする
ということです。
芋づるリサーチの手順
- キーワードリサーチまたはランキングリサーチで中国輸入商品を見つける
- 見つけた商品の出品者一覧を開く
- 出品者一覧のページから、セラー名のリンクをクリックする
- セラーの商品ページ一覧に飛ぶ
- 商品ページ一覧から、仕入の条件にあてはまる商品をリサーチしていく
芋づるリサーチのポイント
上記の手順で他のセラー様の商品を一つずつ見て、参考にしていきます。
販売実績があるセラーか確認をするのは、出品者一覧ページのセラー評価を見ればどのくらいの期間で、どの程度の評価がある(販売実績のある)セラーかが分かります。
時間がないときはなるべく評価の高く、レビューが多いセラー様を見るようにしましょう。
芋づるリサーチのメリット
こちらは様々ありますが、特に大きいのは「自分の発想にはない売れている商品を見つけることが可能」という点です。
幅広く商品をリサーチしようとしても、Amazonには数多くの商品が存在するため、自分だけの知識や経験では見つけられない商品もあります。
販売実績のあるセラー様の商品を参考にすることで、自分の先入観や思い込みを排除したリサーチが可能になります。
芋づるリサーチの注意点
あくまで商品リサーチの参考にするべきであって、そのまま全ての商品を真似するのは得策ではありません。
なぜなら、販売実績のあるセラーが複数出品している商品は、価格競争が起こりやすく、いざ仕入れて販売してみても利益がでない、または売れない場合も存在します。
あくまで参考にし、相乗り出品であれば仕入前の利益計算を入念に行う。
新規出品の場合はセット組やOEM生産での差別化をすることも必要かと思います。
商品リサーチは最も重要なことと言っても過言ではありませんので、是非ご参考にしてください。