Amazon FBAにおいて、破損した商品やリコールなどで販売できなくなった商品の対応
Amazon FBAでの販売中に下記の内容のメールが来た場合の対応法です。
フルフィルメント by Amazon より出品者様の在庫の一部が販売不可となったことをお知らせいたします。以下の商品は、Amazonフルフィルメントセンターで、過去7日間に発生した販売不可在庫です。フルフィルメント by Amazon サービス条件に基づき、返送依頼を2017年02月23日までに送信いただけない場合は、出品者様の費用負担にて該当商品を廃棄させていただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。
簡単にいうと、販売できない商品があるので、セラーに返すか所有権を放棄してAmazonが処分するかすぐ対応してください、ということです。
販売不可の理由はAmazonに問い合わせないといけません。
返送または所有権の放棄はセラーセントラル“在庫管理”タブにあります。
商品自体が転売に向かない、またはそもそも販売ができない場合を別として基本的には返送をしてもらい、状態を確認してからメルカリなどで転売するのが良いかと思います。
基本的には、お金を払って仕入れている以上、販売したほうが合理的だからです。
しかし、商品が大きすぎて保管できないことや破損していることもあるため、そういった場合には所有権放棄を依頼するようにいたしましょう。
上記の返送/所有権放棄の作業自体は5分もかからず終わりますので、Amazonからメールが来たらすぐに処理をしましょう。こういった事案は物販では日常的に起きるのでルーティンワークとしてこなすことが大切です。